ピックアップ障害による不妊

不妊の原因の一つに、ピックアップ障害と呼ばれるものがあります。

スポンサードリンク

様々な不妊検査をしても原因がはっきりしない場合、ピックアップ障害による不妊ではないかと認識されています。

ピックアップ障害を簡単に説明すると、卵巣から排卵された卵子を、卵管の最先端にある卵管采(らんかんさい)が取り込むことができなくて、卵子と精子が出会うことができない症状のことです。

ピックアップ障害があると、卵子と精子が出会えない為に妊娠が不可能になります。
ピックアップ障害になった原因には、卵管炎だったり、卵管に癒着があり詰まっていたり、クラミジアに感染していたりと、はっきりわかる場合もありますが、原因のわからない場合も数多くあります。

スポンサードリンク

「ピックアップ障害が原因の不妊です」とはっきりと正確に診断する方法は今のところ見つかっていません。

いろいろと不妊治療を続けていても妊娠が実現しない、人工授精を何度試みても成功しないといったケースでは、ピックアップ障害ではないかと推測されます。

ピックアップ障害による不妊には、体外受精が非常に有効的です。体外受精では、採卵というやり方で卵子を取り出して行うので、卵管采が卵子を取り込めなくても受精に問題がないからです。

研究が進み、原因がはっきりとすれば、他の治療法も出てくるのでしょうけれど、今のところは、体外受精が一番有効であるようです。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

不妊の様々な原因
現在、不妊で悩んでいる夫婦は20代~40代の約15%にもおよぶと言われています......
子宮内膜症は不妊の原因
子宮内膜症という病気をご存知ですか。 子宮の内側に出来る内膜が子宮以外の場所に出......
性感染症は不妊の原因
不妊の原因については様々なものがあげられます。 ホルモンのバランスが崩れている、......
生理不順が不妊の原因
人によって周期は様々ですが、およそ一ヶ月に一回やってくる生理は女性にとっては面倒......
嚢胞性卵巣症候群における不妊の原因
不妊の原因は数多く様々ですが、その中の一つに嚢胞性卵巣症候群があげられています。......
不妊の原因である黄体機能不全
不妊の原因の一つである黄体機能不全ですが、そもそも、黄体機能不全とは一体どういっ......
不妊の原因として考えられる抗精子抗体
不妊の原因の一つとしてあげられている抗精子抗体ですが、これは女性の体が精子を異物......

▲このページのトップへ

HOME

 

携帯版のQRコード

不妊の原因と対策:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kenkoublog.org/funin/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。