子宮内膜症は不妊の原因

子宮内膜症という病気をご存知ですか。
子宮の内側に出来る内膜が子宮以外の場所に出来てしまう病気なのです。

スポンサードリンク

月経の度に内膜が剥がれて出血が起こるのですが、出口がなく血液が腹腔内などに溜まったままになります。
これが子宮内膜症という病気の症状です。

子宮内膜症だから万人の方が不妊症となるという訳ではありませんが、炎症をおこしたり癒着を起こしたりすることによって不妊の原因に繋がっていきます。
子宮内膜症自体が特に珍しい病気ではなく、不妊の治療をしている方の6割程度の方にみられる病気だそうです。
また、子宮内膜症は重症な方になると、血液が溜まり腫瘍が出来る事もあります。

スポンサードリンク

不妊の原因となる要素としては、卵管に卵子を取り込めなくなったり、卵子が卵管の中を通れなくなったりする事があげられます。
生理のたびに起こる出血で溜まった血液を吸収しようとして炎症が起こり、卵管、卵巣、骨盤壁や子宮などが癒着を起こす事が原因です。

子宮内膜症の治療法としては鎮痛剤などを使う対処療法、卵胞ホルモンを抑えるホルモン剤を使い一時的に月経を止めて子宮内膜症の病巣を小さくする薬物療法等があります。
また再発をくり返すものについては、腹腔鏡や開腹での手術療法が行われます。

子宮内膜症の症状には、ひどい月経痛、月経時以外の腹部や腰、骨盤の痛み、月経時の出血量の増加等があります。
不妊の原因の一つに考えられる病気ですから、早めに受診して検査をしてみる事をオススメします。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

不妊の様々な原因
現在、不妊で悩んでいる夫婦は20代~40代の約15%にもおよぶと言われています......
ピックアップ障害による不妊
不妊の原因の一つに、ピックアップ障害と呼ばれるものがあります。 様々な不妊検査を......
性感染症は不妊の原因
不妊の原因については様々なものがあげられます。 ホルモンのバランスが崩れている、......
生理不順が不妊の原因
人によって周期は様々ですが、およそ一ヶ月に一回やってくる生理は女性にとっては面倒......
嚢胞性卵巣症候群における不妊の原因
不妊の原因は数多く様々ですが、その中の一つに嚢胞性卵巣症候群があげられています。......
不妊の原因である黄体機能不全
不妊の原因の一つである黄体機能不全ですが、そもそも、黄体機能不全とは一体どういっ......
不妊の原因として考えられる抗精子抗体
不妊の原因の一つとしてあげられている抗精子抗体ですが、これは女性の体が精子を異物......

▲このページのトップへ

HOME

 

携帯版のQRコード

不妊の原因と対策:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kenkoublog.org/funin/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。