不妊を疑った時、最初にする事

まず、避妊を行わずに正常な性行為を行っているにもかかわらず2年以上妊娠していない場合には、やはり不妊を疑ってみる時期にあると思います。

スポンサードリンク

望んで子供をつくっていないというカップルもいらっしゃるとは思いますが、2年たった時にはいい機会ですから、一度検査を受けてみると良いかもしれません。

近年では不妊に悩む人口はとても多くカップルの10組に1組が不妊症といわれているほどです。
まず不妊を疑ったときには、病院に行く前に基礎体温を一ヶ月以上は飼ってみるとよいでしょう。

スポンサードリンク

基礎体温とは女性なら一度は耳にした事があるかと思います。
基礎体温は専用の基礎体温計を使用して計測を行います。
朝一番のまだ、体を動かさない時布団にもぐったまま計ります。

寝る前に枕元においておくとよいですね。基礎体温は、一か月分がデータとなりますから、毎日出来るだけ決まった時間に測る事が大事です。

一ヶ月、計測するとわかりますが、低温期と高温期の二つに分かれます。
この基礎体温は、不妊の治療においてとても重要なデータとなります。
この基礎体温表を見ることによって医師がかなりの情報を得る事が出来ます。

不妊は女性だけが原因ではありません。

男性にも原因がある場合もあります。
男性もキチンと不妊に向き合っていく事が大事です。男性は病院に検査に行く前に特にしておく事はありませんが、パートナーの心の支えとなってあげる事が、最初にするべき事ではないかと思います。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

基礎体温で自分の体をチェック
基礎体温表という言葉を女性の方の殆どは知っている言葉なのではないかと思います。 ......
不妊症チェックの重要性
不妊症チェックの重要性は、自分が不妊症であるかどうかは、なかなかわかりにくいもの......
不妊治療をお考えの方へ
不妊症治療は、長期の治療となる事が殆どです。 不妊症ではないかと思ったら、なるべ......

▲このページのトップへ

HOME

 

携帯版のQRコード

不妊の原因と対策:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kenkoublog.org/funin/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。