基礎体温で自分の体をチェック

基礎体温表という言葉を女性の方の殆どは知っている言葉なのではないかと思います。
基礎体温表は、不妊を疑い始めてからつけるのではなく、普段から基礎体温をつける習慣を身に着けていると好ましいでしょう。

スポンサードリンク

生理があるから自分は大丈夫と思っていませんか。
実は生理がきていても排卵があるかどうかは別の話なのです。
この基礎体温を毎日計測して、一ヶ月以上のデータを記録していくと自分の体の様々なバロメータが解ります。

まず、不妊を疑っている方は基礎体温によって自分に排卵があるのかどうかを調べます。
生理がきていても排卵がなければ無排卵性月経という事になります。
これによって不妊の原因の一つである卵巣機能不全の可能性を知る事が出来ます。

スポンサードリンク

生理の周期は人それぞれですが、女性の基礎体温は生理が始まった日から14日前後は低温、排卵を期に体温が少し上昇しそこから高温期に突入していきます。
この高温期が生理前にはガクンと下がります。
高温期、低温期の日数は個人差がありますが、このリズムは正常に排卵がある方はみな同じといえます。
基礎体温表はグラフに体温を記入していきますが、キレイな二相性のグラフが出来上がります。

このグラフがキレイに分かれず、低温期が続いたり、高温期が短かすぎたり等の異常がある場合には排卵がない、またはホルモン異常等の不妊の原因となりうる何らかの原因が潜んでいるといえます。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

不妊を疑った時、最初にする事
まず、避妊を行わずに正常な性行為を行っているにもかかわらず2年以上妊娠していない......
不妊症チェックの重要性
不妊症チェックの重要性は、自分が不妊症であるかどうかは、なかなかわかりにくいもの......
不妊治療をお考えの方へ
不妊症治療は、長期の治療となる事が殆どです。 不妊症ではないかと思ったら、なるべ......

▲このページのトップへ

HOME

 

携帯版のQRコード

不妊の原因と対策:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kenkoublog.org/funin/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。